こんにちは。
本日は賠償保険の事故が起きて保険金請求を保険会社にする際に
用意しなければならない
代表的な書類について書いてみます。
まずは
・保険金請求書
これはどこの保険会社も必ず必要になるのではないでしょうか?
次に
・事故時の写真
これも絶対に事故の際に残しておいて頂きたいです。
色んな角度から何枚もあった方がベストです!
※特に漏水などの事故の際には乾いてしまうと損害がわからなくなってしまう場合があるので注意が必要です。
次に
・事故現場の請負契約書
賠償保険の事故の際には請負契約書の提出を求められるケースが多いです。
請負契約書に入っている工事で使う材料の損害じゃないか?
スマートに言うと壊れたものが『他物(自分のものじゃない)』かを確認しています。
請負契約書を交わさないで現場に入るケースもあると思いますが、事故のスピード解決を
目指すなら、請負誓約書や最低限見積もりなどは現場に入る前に用意をしておいた方が良いでしょう。
※常用で入る場合などは出面表などその現場に行っていたことが証明できるもの
他にも必要書類はありますが、代表的なものは上記の書類ではないでしょうか?
事故の様な負の事務作業に時間を掛けたくないですよね?
しっかりと事前準備を心がけましょう。
※上記の文章は一般的な保険の傾向を記載している物で特定の商品の説明や内容を説明している物ではありません。
詳しくは弊社または各保険会社にお問い合わせ頂くか、各保険会社の約款、パンフレット等をご確認ください。
建設業の保険はエールにお任せください!
プロの担当者が御社を全力サポート致します。