
工事における賠償責任


毎日の癒し
こんにちは。
総務部の河合です!
6月も後半に入り、いよいよ暑さが本格的になってきました。
皆様、熱中症にはお気を付けください。
本日は私のペットを紹介したいと思います。
るぅちゃんです。
チワワ×トイプードルのミックスです
(少しチャイニーズ・クレステッド・ドッグも入っています)
2023年11月生まれなので生後6か月です。
知り合いの家で生まれたワンちゃんなので生まれた時から見ているのですが、
成長に日々感動しております
4月に千葉に引っ越してきてから一緒に暮らしています。
ビビりだけど好奇心旺盛で甘えん坊な性格です。
お散歩をしていると人が好きでついて行ってしまいます
そして熱中症対策としてジェルシートを購入しました。
気に入ってくれたようで良かったです
先々月からペット保険にも入りました。
これから素敵な犬生を送ってもらうために愛情たっぷり育てていきたいと思います。
癒しをもらい、これからも毎日頑張っていきます!
パンフレット発送
総務の小宮です。
6月に入り、心地よい気温と青空が気持ちがいいですね。
私は最近、お昼にビルの広場内に入っている、キッチンカーに行くにハマっています。
今回食べたのは、南米ウルグアイ料理。AMIGOSさんでミートパイを食べました。
私が想像していた肉肉しいミートパイと違って、甘いトマトベースでお子さんも好きな味!楽しい発見でした
天気がいいから外ランチも幸せ~
さて、今回は社内で新たに始めた取り組みをご紹介します。
法人のお客様にエールのパンフレットを送る作業を始めました。
パンフレットを一部作り直したり、試行錯誤して出来上がりました。
池田部長と社長でパンフレット仕分け中。
別の日の部長。
小宮も発送スタンプ押し。
河合さんは宛名シールやパンフレットなどデザイン担当したり色々。
エールより、まごころを込めて発送中です
総務 小宮
大阪万博会場での爆発事故

こんにちは
ES営業部の池田です。
万博が開かれる大阪湾の人工島・夢洲の会場予定地で3月末、トイレ棟の工事中に爆発火災が起きました。
万博の準備と運営を担う日本国際博覧会協会は先月下旬になって、当初は床面としていた損傷が屋根にも及んでいたと発表しました。
1枚だけ公表していた現場写真についても複数枚を追加いたしました。
爆発自体は、溶接作業に伴う火花が配管を通す床下の空間に溜まっていたメタンガスに引火したことで起きたとみられております。現場は屋外イベント会場などを設ける区域で、廃棄物の焼却灰を埋立た場所のため、ガスを地中から、大気中に排気するための設備が法令に沿って備えられております。
万博協会は、一時工事を中断し、作業時のガスの濃度測定や、排気対策を強化いたしました。
はたして、協会の安全確保への意識や、施工業者への監督体制は十分であったのでしょうか?業者が消防に連絡したのは事故発生から4時間半後と遅れました。
協会が事故発生から2か月ちかくたって損傷の範囲を修正することになったのは、業者からの報告がなされていなかったからでしょう。
現場写真の発表方法も含めて、情報公開の姿勢にも疑問符がつきます。ガス問題も含めて、会場内での暑さ対策、豪雨や地震など、災害時の避難の在り方と問題点は山積みです。
労災の上乗せ保険

こんにちは
株式会社エール CS部の加藤でございます
みなさまは労災保険という言葉を耳にしたことはございますでしょうか。
労災保険とは、労働者災害補償保険法に基づき、業務上の災害又は通勤災害により、労働者が死亡した場合、後遺障害を被った場合、負傷した場合、
疾病にかかった場合等について、被災労働者又はその遺族に対し所定の保険給付を行う制度とされております
労働者を一人でも使用する事業者は強制的に加入するよう法律で義務付けられております
特に事故の多いお仕事をされている方にとっては、この労災保険に助けられた方もいらっしゃるのではないでしょうか
ですが、これだけでは足りないというのはご存じでしょうか。
特に建設業では、元請が加入義務者となっております。
元請の下請として仕事をする場合、雇用する労働者は元請の労災保険の適用となります。
その場合でも、社長・役員は元請けの労災保険は適用となりません。
また一人親方は労働者とみなされないため、元請の労災保険は適用されません。
元請が入っているからということで安心していても、下請側としては請求しにくいということはございませんでしょうか。
また、社長・役員の方は適用とならないため、特別加入する必要がございます
そんなときに役立つのが、業務災害総合保険です
労災保険だけでは足りない部分を補ってくれる保険となります。
労災保険だけで本当に足りるのかご不安になったかたは、ぜひエールでご相談ください
加藤講師のショートカットキー講座



